SSブログ

知識で書いた国家公務員給与削減反対!とデータで書いた民間給与と国家公務員給与 [政治]

公務員給与削減反対!の記事(リンク参照)は職場からの帰りの電車の中で約10分で書き上げました。自分の持っている知識だけで書き上げたものです。

それに対して、民間給与と国家公務員給与の記事(リンク参照)は、各省庁や独立行政法人のサイトをまわり、データを集めて、手直しの時間も含めると、3時間あまりかけて書きました。データを集めることにより、持っている知識の裏付けをとったわけです。

比較していただくとわかるとおり、両方の記事は全然違います。前者はまず数字が出てきません。後者は数字がたくさん出てきます。

数字がない(データがない)記事だと、直感的に相手の感情に訴えることが出来ます。
一方、数字がある(データがある)記事だと、理論的に相手の脳に訴えることが出来ます。

人は感情に訴える方が効果があるそうです。現にコメントが多い記事は、前者の方です。
感情に訴えるにしてもデータの裏付けがなければ薄っぺらいものになってしまいます。

結局どちらの記事も道順が違うだけで、たどり着くところは同じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ひ国民

それも違うな、前者はyahoo(アホではありません)にリンクが張ってあるから、それだけのことですよ。ほかのログにはコメント全くないでしょ、見てないんでしょ
by ひ国民 (2012-02-03 22:09) 

jun

ご意見ごもっとも。

けどこちらもどこから飛んできて、どの記事をどれだけの人が見ているか把握した上でこの記事を書いているわけですからね~
by jun (2012-02-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。