SSブログ

尖閣警備に退役護衛艦? [海上保安庁]

安倍総理、もとい安倍次期総理、もとい安倍自民党総裁は尖閣諸島の警備のため、海上自衛隊の退役した護衛艦を海上保安庁に編入し、警備に当たらせることを検討しているそうです。

海上保安庁の巡視船は、耐用年数を過ぎても5年~10年は使用されるため、退役した巡視船を現役に復帰させるのは酷な感じがします。

海上自衛隊の護衛艦は、耐用年数がくるとすぐ退役してしまうため、海上保安庁の退役巡視船よりはコンディションが良いかと思われます。

しかしながら、海上保安庁で運用するには、不要な装備の撤去等改装が必要となるでしょう。

連日中国の公船が尖閣周辺に出没している現状では、一時的に退役護衛艦を活用するのもアリでしょう。

台湾海岸巡防署の巡視船と海上保安庁巡視船の放水合戦 [海上保安庁]

本日尖閣諸島周辺の日本領海に台湾の漁船と台湾海岸巡防署の巡視船計60隻あまりが侵入しました。

これに対して海上保安庁では、巡視船艇約30隻を投入して対抗しました。

台湾漁船に放水して進路を妨害しようとする海上保安庁の巡視船に対して、台湾海岸巡防署の巡視船が逆に放水するといった場面もありました。

台湾漁船団は昼過ぎには日本の領海外に去ったようです。

今回の領海侵犯もやはり台湾側は全然本気ではないと思いました。茶番です。台湾も日本との関係をあまりこじらせたくは内ですからね。
報道写真からも海上保安庁が付き合ってあげた感じに見えました。

中国もまだまだ本気を出していませんが、経済が回復したときは要注意です。

外務省は真実を明らかにせよ! [海上保安庁]

情報漏洩の疑惑をかけられて自殺した外務省に出向中だった海上保安官。

本人はもとより、ご家族、真実を明らかに出来なかった海上保安庁もさぞかし無念の思いがあるでしょう。

是非とも真実を解明してもらいたい。

微力ながら協力したい。

合掌
タグ:海上保安庁

海猿公開! [海上保安庁]

映画「海猿」が公開になりました。

皆さんはもうご覧になりましたか?私はまだ見ていません。

当面見に行く予定もありません。

こんなんでいいのか?

けど今回の作品にも期待しています!

無念… [海上保安庁]

今日は予定がかさなり、友の会の体験航海は行けませんでした。

乗船券が送られてきたのも一週間前、乗船には友の会員会員証も必要のため他の人に譲ることもできず…

残念です…

海上保安レポート [海上保安庁]

本日「海上保安レポート2012」が届きました。

後でじっくり読んでみます。


海上保安レポート [海上保安庁]

本日「海上保安レポート2012」が届きました。

後でじっくり読んでみます。


少し余裕が出てきたので [海上保安庁]

写真を整理しつつ、サイトも見やすく細かい点を改良していきたいと思います。

世界の艦船海上保安庁特集最新号も手手には入ったので、いずれデータベースも一括更新したいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

国家公務員新規採用抑制8割撤回 [海上保安庁]

政府は、2013年の国家公務員の新規採用数を2009年実績から8割減少させる案を撤回しました。

これは海上保安庁を抱える国土交通省や入国管理局、刑務所を抱える法務省からの猛反発があったためと言われています。当然と言えば当然のことです。

中国が東シナ海で跋扈し始めたため、海上保安庁では警備救難業務に人員がこれまで以上に必要になって来ると思います。

警備救難業務には若い人材が欠かせません。若くて志しのある人材に日本の海上保安の未来を託しましょう!

http://www.os-dream.com/

海上保安庁グッズ ・海上保安庁BOOK
巡視船グッズ    ・「海猿」グッズ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

震災で海中遺体捜索潜水士「充分給料もらっている手当不要」 [海上保安庁]

タイトルの言葉は、いまだ東日本外震災の行方不明者を捜索している海上保安庁巡視船「くりこま」の潜水士の言葉だそうです。(NEWSポストセブンより)

泣かせるじゃないですか!

言葉は出てこないが・・・俺は心から応援する!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。