SSブログ

またまた増える海上保安庁のヘリコプター [東日本大震災]

すでに噂になっていましたが、昨日正式に海上保安庁からシコルスキーーS-76Dを4機発注する事が正式に発表されました。東日本大震災で被害を受けた機体の代替機のようで、また航空基地配備となりそうです。なぜアグスタ機じゃだめだったんでしょう?

これでまたヘリコプター搭載巡視船の搭載機後継問題は先送りです。
海上保安庁ではベル212を50年くらい使うつもりなのでしょうか?
今のところ、ヘリコプター搭載巡視船に搭載する機体は、メインローターを折り畳まないで済むか、自動折り畳み装置装備が条件です。なかなか条件に合う機体はありません。
自衛隊のUH-1Jでも導入するつもりでしょうか?

すでにベル212は30年選手です。
速く後継機を決めなければなりません。

海上保安庁の船への侵入 [海上保安庁]

横浜海上保安部で、巡視船に男が侵入し逮捕しれました。侵入したのは「ひりゆう」なので、正確に言えば消防船ですけどね。

アメリカの同時多発テロ以降、港湾の警備は厳しくなりましたが、まだまだ簡単に巡視船艇に近づける港はたくさんあります。中型巡視艇などは、出動時以外無人のことも多いので、ことのほか警戒が必要です。

ましてや今回の横浜海上保安部は専用バースがあり、繋がる通路は施錠されています。それでも侵入されたことについては、今後反省と侵入対策の強化必要ででしょう。北朝鮮の工作員出なかったことが幸いです。

ただ今回の事件で、海上保安庁と国民の距離が遠くならないように配慮をお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。