So-net無料ブログ作成

「あかいし」型と「あそ」型 [海上保安庁]

皆さんは「あかいし」型巡視船と「あそ」型巡視船を子存知でしょうか?北朝鮮の工作船対策で建造された巡視船です。

しかしながらその性能は未だベールに包まれています。乗船取材したジャーナリストはいるようですが、船橋内は撮影禁止だったそうです。

軽合金製、ウォータージェット推進、速力30ノット以上、射撃統制装置付40ミリ機関砲などは判明しています。

一般公開や体験航海なども一度も開催されていません。観閲式などで訓練の様子を見るだけです。そのため一般人は外観からその性能を推測するしかありません。

北朝鮮にプレッシャーをかけるためにもベールで覆っておいた方がいいのかもしれません。

http://www.os-dream.com/

「あそゆき」退役へ [海上保安庁]

高松海上保安部のPC型巡視艇「あそゆき」が来月退役する事になりました。海上保安庁初の軽合金製巡視艇の一隻として昭和50年に就役しました。
同型艇が次々と退役する中、36年の長きにわたり日本の海を守り続けました。

「あそゆき」は今では珍しい愛くるしい形をしています。退役後は解体されるそうで、その姿が見れなくなるのは残念です。

海上保安庁の定める軽合金製船艇の耐用年数は20年です。「あそゆき」は16年も延長して働き続けました。本当にお疲れさまでした。

http://www.os-dream.com/

海上保安官に任官すると [海上保安庁]

例えば、海上保安学校を卒業して海上保安官に任官すると、階級は三等海上保安士が与えられます。
これは、他の軍隊や治安機関と比較するとちょっと特異です。

なぜなら三等海上保安士とは海上自衛隊で言えば三等海曹、警察で言えば巡査部長に相当する階級だからです。海上保安官は兵卒をとばして全員いきなり下士官以上の階級から始まるわけです。

ちょっと偉い気分ですよね。

法律上は海上保安庁にもまだ兵卒に相当する階級が残っていますが、今は誰もその階級にはいませんし、募集もされていません。いきなりプチ幹部から始まるわけです。

http://www.os-dream.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。