SSブログ

日本があらゆる点で優位? [海上保安庁]

中国のチャイネットは、1日の記事で、中国側に比べあらゆる面で日本の海上保安庁の方が優位にっているとの内容を書いたそうです。

確かにその通りだと思います。それは中国国家海洋局との比較だからです。
中国国家海洋局は軍隊でも準軍隊でもありません。当然海上保安庁のほうが優位です。

しかし、気を付けなければならないのは、この記事を元に、海軍力のさらなる強化を行うことです。

そうなれば、東シナ海の安定も今以上に脅かされるでしょう。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

くま

最近よく訪問させてもらっています。
日本も軍事力強化しないと。
平和ボケしすぎてる。
在日米軍批判してる場合じゃないのにね。
by くま (2012-03-02 16:05) 

jun

コメントありがとうございます。

確かに日本は平和ボケしています。

在日米軍がいなくなってしまったら、いなくなってから初めてその価値が分かる人も多いのではないでしょうか。
by jun (2012-03-02 21:36) 

通りすがり

「当然海上保安庁の方が優位です」の意味がわかりません。
海上保安庁は準軍隊とでも言いたいんでしょうか?
by 通りすがり (2012-03-06 09:30) 

jun

>「当然海上保安庁の方が優位です」の意味がわかりません。
海上保安庁は準軍隊とでも言いたいんでしょうか?

はい。沿岸警備隊や国境警備隊は、国際的には準軍事組織とされています。日本の海上保安庁も日本の法律上は準軍事組織とは見なしていませんが、国際的に見れば準軍事組織です。
海上保安庁の装備を見てもらえば解ると思います。

ウィキペディアですがご参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E7%B5%84%E7%B9%94
by jun (2012-03-06 12:54) 

jun

あと有事の際に、防衛大臣の指揮下に入ることも準軍事組織と言われている所以です。海上保安庁は軍隊として機能してはならないとされているのに矛盾してますね。
by jun (2012-03-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。