SSブログ

海上保安庁に離島での捜査・逮捕権付与へ [海上保安庁]

今国会に改正海上保安庁法が提出される見込みとなりました。

改正の内容は、尖閣諸島や日本最東端の南鳥島、最南端の沖ノ鳥島など本土から遠く離れた島で不法侵入があった場合、警察官に代わって海上保安官が捜査や逮捕ができる規定を設けることだそうです。

海上保安官は特別司法警察職員のため、警察権の行使は「海上における犯罪」に限定されています。

今までも尖閣諸島に中国人が不法上陸した際も、わざわざ沖縄本島から警察官を派遣して逮捕しました。
それが海上保安庁法が改正されると、離島で不法上陸があった際、海上保安官が即座に逮捕できるようになります。

対象となる離島は、今後海上保安庁と警察庁が話し合って決定するそうです。

これが実現すれば日本の国土を守るためにも、大きな前進だと思います。

http://www.os-dream.com/

海上保安庁グッズ ・海上保安庁BOOK
巡視船グッズ    ・「海猿」グッズ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。