SSブログ

巡視船「いず」 [海上保安庁]

皆さんは巡視船「いず」をご存じでしょうか?観閲式に毎年参加しているので、ご存じの方も多いかと思います。

「いず」は阪神淡路大震災の教訓を取り入れ、平成9年に竣工しました。

阪神淡路大震災では、神戸市にある第五管区海上保安本部の入った建物も大きな被害を受け、災害対策本部としての機能を喪失しました。

そのことを受けて、「いず」は災害対策本部としての機能、充実した通信設備を中心に、手術も出来る医療設備や被災者を収容できるスペース、充実した救難装備など大規模災害に対応できる機能を供えています。

平時も救難活動に活躍し、ニュースなどで活躍を目にすることもよくありますね。

しかし、この巡視船「いず」の真価が発揮される日は来ることがないよう祈っています。

巡視船「いず」詳細データ
http://www.os-dream.com/cgi/database/database.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&UserNum=&Pass=&AdminPass=&num=24

b218.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気をくれるもの118番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。